

2/27 南鴨宮富士見公園プレイパーク!!

どうもー!
南鴨宮富士見公園プレイパーク、終了しましたー!
風は冷たかったけど、ポカポカといい天気で遊びやすかったですねー!



さかじいの新作!
「昔はみんなこうだったんだよー。」と黙々と作り上げるさかじい。
全部手作り。いやー、さすがっす!!




こーやって、みんなで囲んでマシュマロ焼き。いやー、これぞアウトドアです!





今日は木工の作品がたくさんあったね!真剣に作っている子がいっぱいいました。



別に、理由なんてないけどね、なんとなくノコギリで切ってみたり。




気にロープ引っ掻ける、恒例のやつ。ブランコとハンモックができました。




前回の富士見公園・早川河原公園に続いて、3回連続3回目の登場のチャリンコマスター君!これはウィリーという技だそう。すげーよ!!(゜ロ゜ノ)ノ




最後は、さかじい作の水車!興味津々!ピタゴラスイッチ的な!
もちろん全部手作り。いやー、さすがっす。





今日もみんな、たくさん遊びました。みんな楽しかったよね!!子どもたちが遊ぶのを見守る大人の笑顔もたくさんありました(*^^*)
遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!!

★今年度の活動は、今回で終了となります。

今年度も地域の皆様には、pp@seishoの活動をたくさん支えていただきました。


ご支援いただいた方々には、スタッフ一同、感謝申し上げます。


来年度の日程については、このブログやfacebook で別途お知らせをしますので、しばらくお待ちください。



でも、次回は決まってます!!!!

次回は、

4月9日(土) 富士見公園で開催です。
また遊ぼうねー♪

(の)

早川河原公園プレイパーク終了!

どうも、こんにちは!


今日は早川河原公園でプレイパークを開催しました。


朝からたくさんの人が来てくれましたね。
初開催にしては、人の出入りが多かったような気がします。
それもこれも、開催から周知までご協力をいただきました、早川地区自治会連合会早川小学校の皆さまのおかげでごさいます。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


さて、今日のブログは写真で振り返ってみることにします。


まずはこれ。
公園にあったコンクリートのタイル(?)を碁盤に見立てた、五目並べ!
DSC_1032_convert_20160131193552.jpg


それから公園の鉄棒!
DSC_1048_convert_20160131194257.jpg

ぐるぐる回っている子もいました笑


こちらは即席遊具づくりの模様。
たっけー木に登っている高校生を「すげー」って眺めてる中学生です。
DSC_1038_convert_20160131193655.jpg


pp@seishoのプレイパークでは、すっかりおなじみのさかじぃの手づくり遊具ももちろんありました。
DSC_1040_convert_20160131193731.jpg


DSC_1044_convert_20160131194157.jpg


こちらは何やら木の上に登るための一工夫。人力エレベーターですね。
DSC_1068_convert_20160131201749.jpg

それから、この四角い枠を設置して、バスケットゴールになりました。
DSC_1084.jpg

1歳児もゴールを狙います。(笑)
DSC_1073_convert_20160131194336.jpg


富士見公園で出会った彼も、今回は地元とということで登場!
チャリンコマスターです。BMX憧れてるんだって。なんか納得笑
DSC_1093_convert_20160131194459.jpg

ロープで縄跳びしたり、手づくりの牌で麻雀したり・・・いろんなことしてみんな勝手に遊んでおりました。
DSC_1114_convert_20160131194636.jpg

DSC_1128_convert_20160131195022.jpg

DSC_1104_convert_20160131194549.jpg


最初に集まったとき、地元の自治会長さんがおっしゃっていました。

「おれたち、いったい何を手伝ったらいいのよ?・・・って思ってたけど、来てわかったよ。」

地元の皆さまに1日あたたかく場を見守ってくださったおかげで、楽しく安心して遊べたと思います。
ありがとうございました。



ということで、次回は2月27日(土)南鴨宮富士見公園でプレイパーク開催です。
お楽しみに~!

6/28富士見公園プレイパーク報告!

急にが来ましたね( ゚Д゚)
ここ小田原も、梅雨の合間の晴れ間、今日も夏日になっています!

先月28日の富士見プレパもいいお天気でした(*^-^*)

朝から来て待ってくれてた常連君。
この日初めて、弟も連れて来てくれて。

何運ぶ?俺一番重いやつ運ぶよ!
と、どんどん、準備してくれたよ!

初めて来た弟君も、うんしょ、うんしょ、運んでくれたよ!
IMGP2099_convert_20150711165853.jpg

今年初めての水遊び!
P1240107_convert_20150711170227.jpg

ぴちゃぴちゃ、気持ちいいね♪
IMGP2104_convert_20150711165920.jpg

さかじいお手製の水路。
笹舟を浮かべたり、木工で作った船を浮かべたり。
IMG_3355_convert_20150711165532.jpg

こちらもさかじいお手製コーナー。
季節感溢れる空間、さすが!
IMG_3353_convert_20150711165444.jpg

そして新作(毎回新作がある!!!)、箱乗り(?)自転車。
さかじい自ら、子ども達を乗せてくれたよ~
b.jpg


我が息子も、ね!
IMGP2122_convert_20150711170144.jpg


ギターも登場!
IMGP2111_convert_20150711170118.jpg

みんなで、歌う。
IMGP2107_convert_20150711170025.jpg

暑くても木陰が気持ちいい、富士見公園。
ギターの音色と、みんなのうた声が、心地いい。
P1240117_convert_20150711170431.jpg

木陰では定番、ロープ遊び。
IMG_3359_convert_20150711165554.jpg

ハンモックも!
a.jpg

こちらは「チッチノチー!」ベーゴマ対決!
P1240134_convert_20150711170647.jpg

この日はいつもはない素材、竹!も登場!!
いろんな遊びに発展!
P1240120_convert_20150711170620.jpg

水鉄砲、いつもグリルをお借りしている、地域のIさん。
一緒に作ってくれました!
P1240113_convert_20150711170355.jpg

こちらはお手製、ターザンロープ!
IMG_3369_convert_20150711165642.jpg

簡単にはね、できないの。
まず、木に登って。上の三角を掴まないといけない。
IMG_3364_convert_20150711165616.jpg
怖い・・・わが娘はできなかった。

砂場から、同い年のAちゃんのチャレンジを、見守る。
P1240143_convert_20150711170812.jpg

しっかり握って。
見守るお兄ちゃんがいるから、待ってくれる、大人の見守りがあるから。
自分のペースで、どきどきどきどき・・・チャレンジ!

できた~!の瞬間を、その場にいるみんなに、嬉しい気持ち、共有させてくれて、ありがとね!
P1240142_convert_20150711170711.jpg

竹でチャンバラ。
P1240154_convert_20150711170832.jpg
ヒヤッとする場面もあったけど。

前日の学習会で「お昼寝しながらこども達を見守るわ~!」って話してくれた、お馴染、Iちゃんママ。
ダンボール(敷布団!)とお手製梅ジャムを持って、遊びに来てくれました!

地域の民生委員さん、「あの子のこんな表情、初めて見た!プレイパーク、来てみて初めて、どんな場所か、分かりました」と。
そうなんです。
自由に遊ぶってどういうこと?
公園で遊んでる子、普段もいるよ。
どうしてプレイパークが必要なの?
他の遊び場と何が違うの?

いつもごめんなさい、なかなかうまく説明できなくて(>_<)
だから、来てくださいね、見てくださいね、ここでの、子ども達の顔。
それが、一番、早いのです( *´艸`)

おまけ・・・
大変個人的ですが!
暑いのでいつものつなぎじゃなく、帽子とUVカットの眼鏡姿の私を見て、「あれ?いつもと違う~!」って、遊びながらも、声をかけてくれた子。
帽子と眼鏡外したら、「うん、それそれ」って!

途中抜けで戻った私に「あれ?今日いたんだ~」って声かけてくれる子。

あぁ、嬉しいな。覚えてくれてるんだな(*^-^*)

メンバーみんなも、感じてるよ。
プレイパークに来れば会える人!って、なんとなく、そばに近づいてきてくれる、寄り添ってきてくれる、みんな。
みんなとの距離が、縮まってること。

いっぱい、いろんな思いがある中で、来てくれる子たち。
日常のもやもやを、この場でぶつけたり。

この場でしか、私たちは会えないけど、いつも、見守ることは、できない、けど。
少しずつ、繋がってるな、と思います、感じます。

富士見公園で、プレイパークを続ける中で、続けて来てくれる子、ずっと来なかったけど、ふらっと久しぶりに来てくれる子。
兄弟、親、友達を連れて来てくれる子。
みんなと、いれる、繋がれる、この場を、これからも続けていきたい、と、改めて、思うのです。

次回富士見プレパ8月22日(土)

7月は上府中公園プレイパーク7月23日(木)、24日(金)、25日(土)、三日連続開催です!

富士見の子、7月は富士見ないのか、でも上府中なら行ける!いつ行く?待ち合わせしよう!なんて、話してました。
嬉しいな!嬉しいな(*^^*)

夏もプレイパークで、一緒にいっぱい遊ぼうね!!!

【報告】南鴨宮富士見公園プレイパーク

どうも、こんにちは!
「今日帰ったらすぐブログあげるわー」と豪語して帰って、結局昨日アップしなかったpp@seisho広報担当です。
たまにウソつきます。よろしくお願いします。(笑)


さて、今回もおなじみの富士見公園で開催しましたので、その様子をかなり偏り気味な目線から少しだけご紹介いたします。

042511.jpg



042510.jpg




今回のプレイリーダーは  にゅう  さん

042502.jpg


去年の夏ぶりに来ていただきました~。
ところで、なんで にゅう なの?

今年のプレイパークには、にゅうは何度も登場しますので、気になった人は今度聞いてみてくださいね。
(でも、何のオチもないから気を付けてね)

042504.jpg




朝はいつもするっとあいさつしながら、ミーティングから始まります。
042501.jpg


今回は、「みなみあしがら 子どもの遊び場づくり」の方も来てくださいました。
5月10日プレイパークを開催するそうなので、こちらもぜひ行ってみてくださいね。
(ちなみに5月は小田原ではプレイパークの開催はありませんよ~)
11133676_808112262596956_8145730028149941377_n.jpg


さて、なんとなく始まった雰囲気を感じ取った子どもたちは、すぐかまどのそばへ寄ってきました。

DSC_8261_convert_20150426115649.jpg

火がついたら、即マシュマロ、即パン。

DSC_8277_convert_20150426115719.jpg

パンの醗酵がおいつきません笑



焼いたマシュマロを見せてくれました、こちらの常連のふたり。

DSC_8281_convert_20150426115754.jpg

常連でも焦がしますが、なにか?
という声が聞こえてきます。

DSC_8286_convert_20150426115940.jpg

DSC_8284_convert_20150426115923.jpg



マシュマロ焼いたあとはみんな串を洗って返してくれます。

042512.jpg


あ、これ、使えそう・・・

0425120101.jpg

いただきます(笑)




こちらは一生懸命のこぎりで木を切る少年。なかなか苦戦しています。

DSC_8289_convert_20150426120001.jpg


すると、木をがっちりおさえてくれるおじさんが登場。
心強いね。

DSC_8324_convert_20150426120124.jpg




そして、富士見公園といえば、さかじぃの手作り遊具でしょう。
いつも軽トラいっぱいに遊び道具を積んでやってきてくれます。
ありがとうございます。

DSC_8381_convert_20150426120840.jpg


DSC_8326_convert_20150426120154.jpg

DSC_8342_convert_20150426120331.jpg

DSC_8360_convert_20150426120612.jpg

DSC_8377_convert_20150426120821.jpg




この日は、他にも自治会長さんたちや民生委員さん、青少年育成協議会関係の方など多くの方々が様子を見に来てくださいました。いつも関心を寄せていただきありがとうございます。

DSC_8416_convert_20150426121031.jpg
写真は民生委員さん。風船をたくさん持ってきてくれました。






おっと、なんだか騒がしいですね。
にゅう「あっちでけが人がいるらしいよ」
042505.jpg



だいじょうぶ、今日はプレパ担当医さんに来てもらってるから。
「せんせー!!」


042506.jpg



せんせい「なんだ、どうしたんだ、見せてみなさい」
042507.jpg

せんせい「だいじょうぶ、きれいにしてばんそうこうを貼っておこう」




先生、ありがとうございました(笑)


そんな頑張った先生を笑わせたいという少年が現れました。
そして顔にマシュマロを塗りたくって、先生を笑わせようとしています。

042508.jpg



そして、先生のこの表情。少年どうもありがとう。

042509.jpg




これは「撮って撮って~」と集まってきた小学生の女の子たち。一応載せときます。(笑)

DSC_8397_convert_20150426120953.jpg



かまどには、「2日かけて箱根を越えて歩いてきた」と豪語するふたり。
いつも遠くからありがとう。

DSC_8421_convert_20150426121102.jpg

しかも大量の赤飯を持参し、やきおにぎりにしてみんなに振舞ってくれました。
DSC_8424_convert_20150426121121.jpg



3分の1くらいしか紹介してませんが、今日はこのへんで終わりにしときます。

次回は、
「みなみあしがら子どもの遊び場づくり」主催のプレイパークが、5月10日

小田原市内では、pp@seishoも参加する
子育て支援フェスティバルが5月24日


富士見公園でのプレイパークは・・・

6月28日(日)です。
だいぶ先になってしまいますが、楽しみにしていてください。


それでは、このへんで。


(く)

3/28富士見公園プレイパーク報告!

新年度、新学期がスタートしましたね!
入園、入学のお子さま、おめでとうございます♪
新生活がスタートした方もたくさんいらっしゃると思います。

今年度もpp@seishoをよろしくお願いいたします(^^)/

さて、先月末、富士見公園でのプレイパークの報告です。

この日は公園の桜が咲き、ぽかぽか陽気のお花見プレパとなりました♪
P1230973_convert_20150414145506.jpg

春休みでどこかへお出かけの子もいたのかな、この日のプレパは午前中は参加者少な目、のんびりモード。

そこで!ずーっと作りたかった、あれ、作ろう~っと。

前回、スゲ細工を熱心に、ずっと作ってた彼女。
きっと作り物、好きだよね、誘ってみて、大正解!
IMG_3208_convert_20150414135717.jpg

おだわら自然学校のせとっぴと一緒に、あれこれ相談しながら・・・
こっちは大きいから「だいさん」、これは釘を抜くから「ひっくん」なんて、なんだか楽しそう♪

そして、そして、じゃじゃーーん!完成!
IMG_3211_convert_20150414143141.jpg

作っていたのは工具ボード!いろんな常設プレイパークで見かける代物です。
これで、小さい子でも、使ったものを元の場所に戻すことができるね。

午後の木工タイムでも「次『ひっくん』貸して~」なんてやり取りがありましたよ(^_-)-☆

桜に誘われ、木登りもいつもよりいっぱいしたね!
IMG_3219_convert_20150414143255.jpg

特等席、お花見おにぎりタイム~うーん、うんまい!
IMG_3229_convert_20150414143355.jpg

たき火ではいろんな美味しいものができていきます。
常連っ子は焼きたいものをばっちり持参!
P1230984_convert_20150414143748.jpg

こちらは、おだわら自然学校のメンバーによる、ビニール袋deごはん&ツナジャガ!
IMGP1992_convert_20150414143520.jpg
美味しかった~!ごちそうさまでした。簡単でいい!またこれやってみよっと。

こちらではなにやら、男の子たちが始めるようですよ。
なんだか写真だけでもワクワクが伝わるね。そしてメンバーたっつんの笑顔の見守り・・・
IMG_3236_convert_20150414143424.jpg

なんと、みんなで力を合わせて人間エレベーター!この発想はすごい!
11082650_453534511461841_268502540412522106_n_convert_20150414145427.jpg

からーの、木登り!
11081431_453534534795172_3626443708233306273_n.jpg

トトが持ってきてくれた本、「あそび宝鑑」に載っていた「国盗り」という遊びに夢中な面々。
IMG_3204_convert_20150414135558.jpg
はまってたね~!大人が(笑)

昔からある遊びって、単純で、洗練されてて、面白いんだね!

こちらはベーゴマ。巻き方から教わります。
P1230998_convert_20150414160244.jpg

ちっちのちー!!!ミニバスの女の子たち、バスケは強いって!ベーゴマはどうかな~??
P1240014_convert_20150414160342.jpg
イマヤさんも参戦!

学年はもちろん、学校も違う子たちが一緒に遊べるのも、プレパの醍醐味。
「もっとゆらして~」
10995556_453533091461983_4823026567295282760_n_convert_20150414145335.jpg

「お願い!」女の子やちびっこに頼まれると断れないppボーイズ(笑)
P1240022_convert_20150414143840.jpg

でも俺たちも遊びたいよ、ってんで
IMGP1999_convert_20150414143550.jpg
トト代わって~(笑)

ppボーイズといえども、(今春から!)高校生は余裕だね!
IMG_3205_convert_20150414135648.jpg
引っ張ってあげようか?の優しい眼差し(*^^*)

地域の人の見守り、お心遣いも、いつもありがとうございます!
近所の駄菓子屋、つくしのおじさん、おばさん。
先月はお店がお休みで、子ども達から「おばちゃん出かけてるんだよ」って教えてもらったんです、と話したらニコニコ(*^^*)

ステキな手作り遊具をたくさん持ってきて、一緒に場にいてくれるさかじい♪
P1230982_convert_20150414143720.jpg

メンバーイタちゃんのお母さんからはバルーンアートの差し入れ!その剣でチャンバラ!
P1240021_convert_20150414143814.jpg
すごい躍動感!

こうやって、地域の人と、地域の子ども達を見守ることが、私たちの目指す居場所づくりです。

今年度も小田原市の協働事業として、富士見公園でプレイパークを開催していきます。
キラキラな顔、ぜひ、一緒に見守りましょう!そして、いっぱいパワーをもらいましょう(^^)/

次回は4月25日(土)富士見公園(10時~15時)でプレイパーク開催です!
お待ちしてま~す♪
プロフィール

pp@seisho

Author:pp@seisho
pp@seishoの新ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
twitter
お問い合わせはこちらから
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
来訪者
