2/28 富士見公園プレイパーク

どうも、こんにちは!花粉の存在に生命を脅かされつつあるpp@seisho広報担当です。


ブログ更新が大変遅くなりましたが、前回の富士見公園の様子をすこーしご紹介いたします。

DSC_8131_convert_20150309225341.jpg



今回プレイリーダーを務めていただいたのは、「やんちゃ」です。
DSC_7986_convert_20150309224821.jpg

素敵な笑顔ですね。



そんなやんちゃが今回「みんなでやってみようと思って」と持ってきたのは、火おこしグッズです。

hiokoshi.jpg
(実物とは違いますが、こんなやつです。)

まいぎり式って言うんでしたっけ?・・・


まぁ、それはおいといて、子どもたちは興味深々の様子です。
DSC_7985_convert_20150309224728.jpg


やんちゃは「どうやってやるんだろ~」と付属していた説明書を広げながら(見せながら)あーでもないこーでもないとやっております。


さて、火は起きるのでしょうか?(笑)







続いて、おなじみのさかじぃが登場し、子どもたちは大喜び。

よく健民祭でやる、コレも。小学生の頃は「これの何が難しいの?」と大人にどや顔してた僕も、大人になってやってみると意外と難しかったりします(笑)
DSC_7998_convert_20150309224852.jpg


そして、ほぼ毎回このブログに登場するAちゃん。
最近はどこかのお兄ちゃんと同じように台車を押して遊ぶようになりました。
DSC_8009_convert_20150309224923.jpg


「大きくなったね~」とみんなで感心しているのもつかの間、Aちゃんが次に押し始めたのは・・・・

DSC_8007_convert_20150309224907.jpg

DSC_7988_convert_20150309224836_201503141826285b2.jpg


すっげーー笑


そして、小さな丘の上では、ベーゴマ。
今は巻き方を知らない子が多いので、巻き方から一緒に始めます。

DSC_8026_convert_20150309225002.jpg


僕は小学生の時、駄菓子屋さんで覚えたんだっけなぁ。
教えてくれる(遊んでくれる)お兄ちゃんがいるってのはいいですね!
周りで大人も懐かしそうに見ています。よければご一緒にどうぞ~




炭でつくったかまどにはいつも通りおいしそうなものと、スタッフのくまばぁがいます(笑)
DSC_8076_convert_20150309225116.jpg


ロープもどんどん持ってって~
DSC_8088_convert_20150309225153.jpg





おっと、こちらにはDくん。デート中でしたでしょうか?笑
インタビューしてみたところ、「ケーキをつくってるの」とのことでした。ありがとうございます。
DSC_8100_convert_20150309225215.jpg




さてさて、火おこしはどうなったんでしょうか。
DSC_8015_convert_20150309224942.jpg




あれ、大人が増えてますね(笑)
周囲で見ていた方が、子どもたちのやり方に我慢し切れずたくさんアドバイスをしてくれています!

「ほくちを用意しなきゃだめだよ~」とか「そんなまわし方じゃつかないよ~」とか。
そんななか、子どもたちは「最初に点けたやつが火おこしキングね!」とか言って、楽しそうです(笑)


で、結局このやり方ではつかなかったようなんですが、でも、みんなで集まって温かかったね



・・・・





あれ、なんかあるぞ。

DSC_8040_convert_20150309225020.jpg


あれは、もしや!
みんなで読んでみます。
「だーいちゃーーん」
DSC_8050_convert_20150309225100.jpg




DSC_8041_convert_20150309225042.jpg


僕のボキャブラリーでは、もうかわいいとしか言えないんですが・・・ありがとうございます。(笑)
みんなが喜ぶ様子を見て、本人も楽しそうです。


そして、こちらはおじさんに紙飛行機のおり方を教えてもらった仲良しキッズ。

DSC_8107_convert_20150309225250.jpg


なんとか折れたようです。
確かによく飛ぶ!!
DSC_8114_convert_20150309225307.jpg



しばらく見ていると・・・













DSC_8120_convert_20150309225323.jpg

飛ばさないんかい!!
持って走り回ってました(笑)それが一番思い通りに遠くまで飛ばせるもんね!


まだまだ紹介しきれてない部分もたくさんあります。
秘密基地が出来てたり、モンキーロープができてたり・・・



前はスタッフが先にハンモックとかロープとか張って準備してた頃もありましたが、今はそんなこともなく子どもたちから始まります。遊び慣れ?



そんな富士見公園での年内最後のプレパがもう1回あります。

270328富士見


新学期に入る前に、のんびりきままに過ごせる場所お探しのかた、試しにどうぞ~。


それでは、今日はこのへんで。

DSC_8146_convert_20150309225448.jpg


(く)















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pp@seisho

Author:pp@seisho
pp@seishoの新ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
twitter
お問い合わせはこちらから
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
来訪者