3/28富士見公園プレイパーク報告!

新年度、新学期がスタートしましたね!
入園、入学のお子さま、おめでとうございます♪
新生活がスタートした方もたくさんいらっしゃると思います。

今年度もpp@seishoをよろしくお願いいたします(^^)/

さて、先月末、富士見公園でのプレイパークの報告です。

この日は公園の桜が咲き、ぽかぽか陽気のお花見プレパとなりました♪
P1230973_convert_20150414145506.jpg

春休みでどこかへお出かけの子もいたのかな、この日のプレパは午前中は参加者少な目、のんびりモード。

そこで!ずーっと作りたかった、あれ、作ろう~っと。

前回、スゲ細工を熱心に、ずっと作ってた彼女。
きっと作り物、好きだよね、誘ってみて、大正解!
IMG_3208_convert_20150414135717.jpg

おだわら自然学校のせとっぴと一緒に、あれこれ相談しながら・・・
こっちは大きいから「だいさん」、これは釘を抜くから「ひっくん」なんて、なんだか楽しそう♪

そして、そして、じゃじゃーーん!完成!
IMG_3211_convert_20150414143141.jpg

作っていたのは工具ボード!いろんな常設プレイパークで見かける代物です。
これで、小さい子でも、使ったものを元の場所に戻すことができるね。

午後の木工タイムでも「次『ひっくん』貸して~」なんてやり取りがありましたよ(^_-)-☆

桜に誘われ、木登りもいつもよりいっぱいしたね!
IMG_3219_convert_20150414143255.jpg

特等席、お花見おにぎりタイム~うーん、うんまい!
IMG_3229_convert_20150414143355.jpg

たき火ではいろんな美味しいものができていきます。
常連っ子は焼きたいものをばっちり持参!
P1230984_convert_20150414143748.jpg

こちらは、おだわら自然学校のメンバーによる、ビニール袋deごはん&ツナジャガ!
IMGP1992_convert_20150414143520.jpg
美味しかった~!ごちそうさまでした。簡単でいい!またこれやってみよっと。

こちらではなにやら、男の子たちが始めるようですよ。
なんだか写真だけでもワクワクが伝わるね。そしてメンバーたっつんの笑顔の見守り・・・
IMG_3236_convert_20150414143424.jpg

なんと、みんなで力を合わせて人間エレベーター!この発想はすごい!
11082650_453534511461841_268502540412522106_n_convert_20150414145427.jpg

からーの、木登り!
11081431_453534534795172_3626443708233306273_n.jpg

トトが持ってきてくれた本、「あそび宝鑑」に載っていた「国盗り」という遊びに夢中な面々。
IMG_3204_convert_20150414135558.jpg
はまってたね~!大人が(笑)

昔からある遊びって、単純で、洗練されてて、面白いんだね!

こちらはベーゴマ。巻き方から教わります。
P1230998_convert_20150414160244.jpg

ちっちのちー!!!ミニバスの女の子たち、バスケは強いって!ベーゴマはどうかな~??
P1240014_convert_20150414160342.jpg
イマヤさんも参戦!

学年はもちろん、学校も違う子たちが一緒に遊べるのも、プレパの醍醐味。
「もっとゆらして~」
10995556_453533091461983_4823026567295282760_n_convert_20150414145335.jpg

「お願い!」女の子やちびっこに頼まれると断れないppボーイズ(笑)
P1240022_convert_20150414143840.jpg

でも俺たちも遊びたいよ、ってんで
IMGP1999_convert_20150414143550.jpg
トト代わって~(笑)

ppボーイズといえども、(今春から!)高校生は余裕だね!
IMG_3205_convert_20150414135648.jpg
引っ張ってあげようか?の優しい眼差し(*^^*)

地域の人の見守り、お心遣いも、いつもありがとうございます!
近所の駄菓子屋、つくしのおじさん、おばさん。
先月はお店がお休みで、子ども達から「おばちゃん出かけてるんだよ」って教えてもらったんです、と話したらニコニコ(*^^*)

ステキな手作り遊具をたくさん持ってきて、一緒に場にいてくれるさかじい♪
P1230982_convert_20150414143720.jpg

メンバーイタちゃんのお母さんからはバルーンアートの差し入れ!その剣でチャンバラ!
P1240021_convert_20150414143814.jpg
すごい躍動感!

こうやって、地域の人と、地域の子ども達を見守ることが、私たちの目指す居場所づくりです。

今年度も小田原市の協働事業として、富士見公園でプレイパークを開催していきます。
キラキラな顔、ぜひ、一緒に見守りましょう!そして、いっぱいパワーをもらいましょう(^^)/

次回は4月25日(土)富士見公園(10時~15時)でプレイパーク開催です!
お待ちしてま~す♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pp@seisho

Author:pp@seisho
pp@seishoの新ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
twitter
お問い合わせはこちらから
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
来訪者