

6/28富士見公園プレイパーク報告!

急にが来ましたね( ゚Д゚)
ここ小田原も、梅雨の合間の晴れ間、今日も夏日になっています!

先月28日の富士見プレパもいいお天気でした(*^-^*)

朝から来て待ってくれてた常連君。
この日初めて、弟も連れて来てくれて。

何運ぶ?俺一番重いやつ運ぶよ!
と、どんどん、準備してくれたよ!

初めて来た弟君も、うんしょ、うんしょ、運んでくれたよ!
IMGP2099_convert_20150711165853.jpg

今年初めての水遊び!
P1240107_convert_20150711170227.jpg

ぴちゃぴちゃ、気持ちいいね♪
IMGP2104_convert_20150711165920.jpg

さかじいお手製の水路。
笹舟を浮かべたり、木工で作った船を浮かべたり。
IMG_3355_convert_20150711165532.jpg

こちらもさかじいお手製コーナー。
季節感溢れる空間、さすが!
IMG_3353_convert_20150711165444.jpg

そして新作(毎回新作がある!!!)、箱乗り(?)自転車。
さかじい自ら、子ども達を乗せてくれたよ~
b.jpg


我が息子も、ね!
IMGP2122_convert_20150711170144.jpg


ギターも登場!
IMGP2111_convert_20150711170118.jpg

みんなで、歌う。
IMGP2107_convert_20150711170025.jpg

暑くても木陰が気持ちいい、富士見公園。
ギターの音色と、みんなのうた声が、心地いい。
P1240117_convert_20150711170431.jpg

木陰では定番、ロープ遊び。
IMG_3359_convert_20150711165554.jpg

ハンモックも!
a.jpg

こちらは「チッチノチー!」ベーゴマ対決!
P1240134_convert_20150711170647.jpg

この日はいつもはない素材、竹!も登場!!
いろんな遊びに発展!
P1240120_convert_20150711170620.jpg

水鉄砲、いつもグリルをお借りしている、地域のIさん。
一緒に作ってくれました!
P1240113_convert_20150711170355.jpg

こちらはお手製、ターザンロープ!
IMG_3369_convert_20150711165642.jpg

簡単にはね、できないの。
まず、木に登って。上の三角を掴まないといけない。
IMG_3364_convert_20150711165616.jpg
怖い・・・わが娘はできなかった。

砂場から、同い年のAちゃんのチャレンジを、見守る。
P1240143_convert_20150711170812.jpg

しっかり握って。
見守るお兄ちゃんがいるから、待ってくれる、大人の見守りがあるから。
自分のペースで、どきどきどきどき・・・チャレンジ!

できた~!の瞬間を、その場にいるみんなに、嬉しい気持ち、共有させてくれて、ありがとね!
P1240142_convert_20150711170711.jpg

竹でチャンバラ。
P1240154_convert_20150711170832.jpg
ヒヤッとする場面もあったけど。

前日の学習会で「お昼寝しながらこども達を見守るわ~!」って話してくれた、お馴染、Iちゃんママ。
ダンボール(敷布団!)とお手製梅ジャムを持って、遊びに来てくれました!

地域の民生委員さん、「あの子のこんな表情、初めて見た!プレイパーク、来てみて初めて、どんな場所か、分かりました」と。
そうなんです。
自由に遊ぶってどういうこと?
公園で遊んでる子、普段もいるよ。
どうしてプレイパークが必要なの?
他の遊び場と何が違うの?

いつもごめんなさい、なかなかうまく説明できなくて(>_<)
だから、来てくださいね、見てくださいね、ここでの、子ども達の顔。
それが、一番、早いのです( *´艸`)

おまけ・・・
大変個人的ですが!
暑いのでいつものつなぎじゃなく、帽子とUVカットの眼鏡姿の私を見て、「あれ?いつもと違う~!」って、遊びながらも、声をかけてくれた子。
帽子と眼鏡外したら、「うん、それそれ」って!

途中抜けで戻った私に「あれ?今日いたんだ~」って声かけてくれる子。

あぁ、嬉しいな。覚えてくれてるんだな(*^-^*)

メンバーみんなも、感じてるよ。
プレイパークに来れば会える人!って、なんとなく、そばに近づいてきてくれる、寄り添ってきてくれる、みんな。
みんなとの距離が、縮まってること。

いっぱい、いろんな思いがある中で、来てくれる子たち。
日常のもやもやを、この場でぶつけたり。

この場でしか、私たちは会えないけど、いつも、見守ることは、できない、けど。
少しずつ、繋がってるな、と思います、感じます。

富士見公園で、プレイパークを続ける中で、続けて来てくれる子、ずっと来なかったけど、ふらっと久しぶりに来てくれる子。
兄弟、親、友達を連れて来てくれる子。
みんなと、いれる、繋がれる、この場を、これからも続けていきたい、と、改めて、思うのです。

次回富士見プレパ8月22日(土)

7月は上府中公園プレイパーク7月23日(木)、24日(金)、25日(土)、三日連続開催です!

富士見の子、7月は富士見ないのか、でも上府中なら行ける!いつ行く?待ち合わせしよう!なんて、話してました。
嬉しいな!嬉しいな(*^^*)

夏もプレイパークで、一緒にいっぱい遊ぼうね!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pp@seisho

Author:pp@seisho
pp@seishoの新ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
twitter
お問い合わせはこちらから
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
来訪者
