9月12日(土)酒匂浜公園プレパ報告

朝晩ずいぶん肌寒くなってきました。
すっかり秋ですね。

ご報告が大変遅くなり申し訳ございません。
先月の酒匂浜公園プレイパーク報告です。

一年ぶりの酒匂浜公園でのプレパ。
子ども達、遊びに来るかな~??

開始直後は人もまばら。

木の上から
IMG_3816_convert_20151021094454.jpg
誰か来ないかな?

砂場でも、
IMG_3821_convert_20151021094614.jpg
にゃんこがみんなを待っているよ

そうこうしているうちに、いつの間にか人も増えて。
思い思いに遊び始めました!

さかじいの水で回る遊具に、興味津々。
12009666_520381701443788_3966362361329565556_n.jpg

こちらもいつも大人気のさかじいの車!
IMG_3822_convert_20151021094644.jpg

たき火ではお馴染み棒パンづくり。
IMGP2640_convert_20151021094914.jpg

こちらでは子ども達が七輪でお湯を沸かしています。
11953447_520381668110458_1324110724432931151_o.jpg
富士見プレパの常連っこもいて、さすがの慣れた手つき!頼もしい!

木工コーナー。
環境課からいただいた、小さい木材がたくさん。
IMGP2639_convert_20151021094809.jpg

何作る?
11942183_520577994757492_5678699297515997260_o.jpg

こんなにかわいらしいマトリョーシカ?こけし?できました。素敵!
IMG_3818_convert_20151021094540.jpg

こちらの公園、砂場がとっても大きいのが魅力。

みんなで穴掘りやお山づくり。
11988706_520576708090954_3757399164550837975_n.jpg
大きいの、作ろう!

11222978_520381684777123_5378598595043078997_o.jpg
トンネルで手がつながった瞬間ってとっても嬉しいね!

大人だって、遊ぶよ~
お手製のぶんぶんゴマ!!!
竹に穴を二つ開けて糸を通した、とってもシンプルなもの。これが素敵でした。
12009773_520577788090846_2259656673638801813_n.jpg
ぶんぶんゴマってはまるんだよね~
足で回す技は初めて!すごい~!さすが遊びの達人!?

人や場所になじんだ子どもたち、遊びも活発になって。
追いかけっこ、木登り、たくさん遊んだね!
IMG_3826_convert_20151021094843.jpg

最後にはみんな、アンケートも書いてくれたよ、ありがとう!
IMG_3824_convert_20151021094711.jpg

いつもはあまり人が来ないらしい、この公園。
普段の様子を知るお母さんが、にぎやかな様子を眺めながら
「幻かと思った!」って。
子ども達がいつも遊ぶ公園になるとよいな。
pp@seishoも、またここでみんなと遊びたいです(^_-)-☆

この日は、地域の方がたくさんサポートに来てくださいました。

太田連合会長、育成協会長今屋さん、子ども会やPTAのお父さんお母さん、民生委員さん、などなど。
準備、片づけ、受付、場の見守りなど、私たちと一緒に場づくりをしてくださいました。
本当にありがとうございました。

そして忘れちゃならない、さかじい。
いつも手作り遊具をたくさん、持ってきてくれて、大人にも子どもにも大人気。

今回はプレイパーク開催前に、公園の草むしり、トイレの掃除をしてくださってたんだって。

まだまだ暑い9月の、涼しい時間を狙っての、草むしり。
終わった後は清々しい気持ちで帰路についていたそう。

「頼まれもしないのに、こんなことしてると、益々健康になる。
健康は後からついてくる、健康の為にするのでは続かない。」

とは振り返りでのさかじいの言葉。名言です!!!

今回のプレイパークの様子は小田原市内自治会フリーペーパー、「おとなりさん」11月号に掲載されます。
ぜひお手元にとってみて、感想など、コメント欄にお寄せくださいね。

今後の予定は・・・

☆10月25日(日)※日曜日です。お間違えなく!!!
富士見公園プレイパーク 10時~15時

☆10月31日(土)
上府中公園芋掘り体験 10時~13時
サツマイモの収穫体験をしたり、園内の落ち葉 で焼きイモをします。
10月27日(火)までに、上府中公園ホー ムページの申込フォームから申込をお願いします。
http://odawara-jigyo-kyokai.jp/kouen/
※たき火や木工などもできます。こちらは申込不要です。

☆11月23日(祝)
上府中公園池掃除プレイパーク 10時~15時
晩秋恒例!池の掃除お手伝いプレパ!
修景池のお掃除に伴い、池の生き物を大移動します。
今年はどんな生き物に出会えるかな・・・
池に入りたい人は長靴か汚れてもいい靴(サンダル不可)と汚れてもいい服で来てね!
※幼児は大人の付き添いもお願いいたします。

☆12月26日(土)
富士見公園プレイパーク 10時~15時

☆1月31日(日)※日曜日です。お間違えなく!!!
早川河原公園プレイパーク 10時~15時
新規開拓地!待望の川西地区での開催です。

☆2月27日(土)
富士見公園プレイパーク 10時~15時

お待ちしていま~す(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pp@seisho

Author:pp@seisho
pp@seishoの新ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
twitter
お問い合わせはこちらから
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
来訪者