

南鴨宮富士見公園プレイパーク!

どうもこんにちは!プレイパークで1日遊ぶのが体力的にきつくなってきた広報担当です。

今日開催したプレイパークの様子をちょっとだけ少しマニアックな視点で紹介したいと思います。

DSC_4824_convert_20140927210530.jpg


では、行きます。題して・・・

「みんなの希望を叶えるハンモックの作り方」

まずは適当なオトナを2人用意します。
DSC_4727_convert_20140927205410.jpg

DSC_4728_convert_20140927205449.jpg


次に、適当な大きさの布(ここではカーテン)を2枚重ねて四隅に石を置きます。
DSC_4729_convert_20140927205522.jpg


適当な大きさの石を探し求めて公園内を歩き回りましたが、ここで必要になるくらいの大きさの石はほとんど公園内に落ちていなくて探すのもひと遊びです。


そして、石をくるんでコブを作り、ロープでくるっとします。
DSC_4735_convert_20140927205748.jpg


周辺のよさそうな木に養生をし、ロープを結んでいきます。
ここでプレイリーダーのにゅうが子どもたちが乗っても大丈夫な頑丈な結び方を施します。
DSC_4739_convert_20140927205839.jpg


すると、だいたいこのへんで子どもたちが集まってきますので、どんなものが良いか聞いてみます。
ふわっとしたのと、ピーンとしたのどっちが好き?」
DSC_4742_convert_20140927205916.jpg


そして、待ちきれずに完成前からすでに遊び始めます。
DSC_4745_convert_20140927205947.jpg


その結果、ちょっと思ってたのと違うけど、子どもたちが望んだハンモックが完成しました!
DSC_4746_convert_20140927210032.jpg





続きまして・・・

「1分でできる!きらビーの作り方」


まずは水を入れたバケツを用意します。
DSC_4761_convert_20140927210110.jpg


次に、火の中にビー玉を投入します。
DSC_4762_convert_20140927210134.jpg


少しの間、じっと待ってから、ヒバサミでビー玉を取り出し、バケツの水の中にそっと入れます。(投げ入れると割れちゃうよ。)
DSC_4764_convert_20140927210207.jpg


そしたら、不思議!
中にヒビが入って、光に当てるとキラキラになります!
はい、完成!
DSC_4768_convert_20140927210233.jpg


さて、今日の富士見公園は小学生がとにかくたくさん遊びに来ていました。
もちろん、公園なので過ごし方はそれぞれ。
いろんなところで、子どもたちの輪ができていました。
DSC_4796_convert_20140927210351.jpg

DSC_4790_convert_20140927210329.jpg


pp@seishoのお兄さんたちは、音を出してみたり不思議な動きをしてみたりして一緒に遊んでいます。
DSC_4720_convert_20140927205346.jpg

DSC_4807_convert_20140927210437.jpg


とにかく今日はいい天気でよかったですね。
次回の富士見公園でのプレイパークはなんと・・・

12月27日(土)

寒そ~…と思ってしまう広報担当でした。笑
何をして遊びましょうか~!


以上!またお会いしましょう。


(く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pp@seisho

Author:pp@seisho
pp@seishoの新ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
twitter
お問い合わせはこちらから
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
来訪者
